お知らせ

医療費控除申告について

 e-Tax(国税電子申請・納付システム)を利用し確定申告の医療費控除を申告する際の医療費通知データが個人向けポータルサイトPep Up(以下PU)内にて作成されました。ご利用の際は何点か注意事項がございますので、PU内の「国税電子申告(e-Tax)用データのダウンロード ■注意事項」をご覧の上ご利用ください。
 なお、現在のデータは昨年11月までに医療機関に受診し、社会保険診療報酬支払基金より当組合へ届いた診療報酬明細書が反映しております。昨年12月に受診した診療報酬明細書は3月10日以降に反映する予定です。

 また、確定申告で年間医療費通知が必要な方につきましては、「医療費通知交付申出書」の提出により発行させていただきますが、システムの変更によりPUのご登録が条件となりましたので、ご周知くださいますようご協力よろしくお願いいたします。
 PUのご利用には、本人確認用コードが必要となっています。お忘れの方は再発行が必要となりますので、「Pep Up本人確認用コード再発行依頼書」の提出をお願いいたします。
 申出書・依頼書については、下記からダウンロードしていただくか、当組合保健事業課までお問い合わせください。 電話 (052)618-5517

PepUp本人確認用コード再発行依頼書(A4)
医療費通知明細交付申出書(A4)