お知らせ

事業者健診の実施及び健診結果データの提供について

ナオリ健康保険組合ではデータヘルス計画を策定し、被保険者(加入者)の生活習慣病対策等を目的として、「特定健診」・「特定保健指導」を実施しています。事業主様の実施する事業者健診の受診で、「特定健診」の受診とみなされますので、事業主様に対して事業者健診の結果データの提供をお願いしています。(※)

従業員の皆様の健康は、職場の明るい雰囲気や快適な職場づくりに欠かせない要素の1つです。生活習慣病の発症や重症化の予防のためにも、事業者健診の実施及び健診結果データのご提供にご理解とご協力をお願いいたします。

なお、事業者健診を実施していただくと血液検査ありで2,500円、血液検査なしで700円の補助金を支給いたします。

定期健診補助金請求書はこちら

定期健診を実施した後はデータの提供を必ずお願いします。

また、健診機関から健診結果を直接ご提供いただくことも可能です。希望される場合は、保健事業課までお問い合わせください。

※事業主は、従業員に対して、「労働安全衛生法」に基づき健康診断(事業者健診)を実施することが定められています。また、「高齢者の医療の確保に関する法律」により、事業主は、従業員が加入する医療保険の保険者から健康診断の結果データの提出を求められた際は、事業者健診の記録の写しを保険者に提供することが義務付けられています。