保健のPR

ナオリ健保では、みなさんやご家族に正しい保健知識をもっていただくために、機関紙を発行したり、各種冊子の配布を行ったりしています。健康管理の第一歩は、まず正しい知識を得ることから始まります。

  • 解説

医療費のお知らせの実施

みなさんが受診されたときにかかった医療費などの情報がWEBで確認できます。データをダウンロードして、医療費控除の際のe-Taxに活用できます。

実施時期 年間

ジェネリック通知配付

ジェネリック医薬品に切り替えた場合の負担軽減額を、該当者にお知らせします。

実施時期 5月、11月

機関紙『けんぽだより』の発行

予算・決算や各種事業のご案内、結果報告など、健保組合からのお知らせを掲載した機関紙を、年2回ご自宅にお届けします。

実施時期 4月、10月

『私たちの社会保険』の配付

健康保険のしくみ・保険給付・健康づくりなど、健保組合の事業や社会保険についてわかりやすく説明した冊子を新規取得被保険者に配付します。

実施時期 4月

育児雑誌『赤ちゃんとママ』の配付

出産されたご家庭に、育児雑誌「赤ちゃんとママ」を1年間お届けします。

実施時期 年間

健康管理PR速報・制度趣旨普及リーフレットの配付

健康づくりに役立つ保健・医療知識の普及や、健康保険制度などについて知識を深めていただくための冊子を配付します。

実施時期 随時

健康保持強調月間の実施

健康管理意識高揚のきっかけにしていただくため、10月~12月を「健康保持強調月間」に設定し、健診等のご案内をいたします。

実施時期 10月~12月

つよい子キャンペーン

健康保持強調月間にあわせて、就学前の子どもの呼吸器系疾患予防対策として、手洗い・うがい・歯みがきの習慣が身につくよう、取り組んでいただきます。アンケート回答者にはプレゼントをご用意しております。

実施時期 10月~12月

健康者表彰の実施

1年・5年・10年・15年・20年・25年間、健康にすごされ、医療機関にかかられなかった被保険者のみなさんを称え、記念品を進呈し、表彰します。

実施時期 3月