健康宣言

「健康経営」という言葉をご存知ですか?これは、従業員の健康管理を将来的に企業の収益性などを高める「投資」であると捉え、経営的視点から戦略的に実践することで、生産性の向上や企業のイメージアップを狙うものです。この健康経営に取り組むことで、従業員の活力向上や、企業の活性化に寄与することが期待されています。
そこで、ナオリ健保でも加入事業所の「健康経営」を支援するため、『健康宣言』の募集を開始いたしました。自ら『健康宣言』を行い、会社で一丸となって、積極的に従業員の健康づくりに取り組んでみませんか?

健康宣言のくわしい内容はこちら 『健康宣言をしましょう!』(けんぽれんあいち)
ナオリ健保も「健康宣言」をしております ナオリ健保の健康宣言

  • 解説

「健康宣言」の取り組みの流れ

手順1 ナオリ健保の『健康宣言』のリーフレットを参考に、取り組み内容を決定し、『健康宣言書』を組合に提出して、エントリーします。
手順2 健康保険組合連合会愛知連合会より「健康宣言チャレンジ事業所認定証」が交付されます。
手順3 決定した取り組み内容を実施します。

組合に健康宣言をすると、経済産業省が推進する「健康経営優良法人認定制度」へ申請することができます。同制度の認定を受けることで、企業イメージの向上や求人などで「健康優良企業」をアピールすることにつながります。詳細は、経済産業省ホームページをご覧ください。

健康宣言リーフレット、健康宣言書